SSブログ

リサイクルと、心の余裕 [living in Japan 2010]

(今日はちょっと時間がないので、まとめずつらつら書きます。読みにくくてごめんなさい!)

私はあまりペットボトルのリサイクルをしていません・・・。私の住んでいる市では自分で使ったペットボトルは洗って、キャップを外して、乾かして、近くのスーパーの回収箱に持っていくことになっています。が、今のところ私は洗ってそのまま燃えるごみに捨てることが多いです。

リサイクルをしない一番の原因は「本当にこれってリサイクルされてるのかなー?」「リサイクルされた後どうなるんだろう?」と、リサイクルの意義にいまいち納得していないからです。また以前ニュースゼロという番組をたまたま見ていて、実はリサイクルされたペットボトルは売られて絨毯(じゅうたん)の原料になっている、リサイクル業者が利益を得ている、と言っているのを聞いて、ますますリサイクルへの懐疑心(?)が強まりました。

でも、私のこういう態度は、ものすごくいけないことだと思います。
「リサイクルしないこと」がいけないのではなく(いけないのかもしれませんが・・)、リサイクルしない理由が「その意義が分からないから」だと分かっていながら、納得するために自分で調べてしていないところが、いけません。
テレビからの情報で「そうか、リサイクルは業者の利益が絡んでるんだ!」と一方的に判断してしまっているところも、よくないと思います。こういう態度は思考の放棄です。

今はインターネットもあるし、信ぴょう性のある情報源を探すことに注意さえすれば、自分で答えを見つけ、納得し、行動に移すことが、やろうと思えば簡単にできる環境です。でも私を含めた多くの人があまりにもそうした「自分で答えを探す」プロセスを端折って、テレビからの情報や自分の思いこみなどで行動を選択してしまっています。

その原因はいろいろあると思います(例えば、学校で子どもたちがそうした「自分で調べる」練習をしていないこととか)が、その一つとして、人々があまりにも「自分の生活のことで手いっぱい」で、「思考」するための時間やお金や心の余裕がないからではないかと私は思っています。

私はスウェーデンに留学していたのでスウェーデンのことを取り上げますが、日本とスウェーデンの社会間にある大きな違いは「人々が自分の将来に対してもっている安心感」だと思っています。データなどをきちんと調べたわけではありませんが、スウェーデン人の、「将来に不安がない」ことからもつことができる安心感は、例えば若者の将来観や生活スタイルにも表れていますし、人々の時間やお金の使い方からも感じることができました。

日本をみてみると、みんな自分のことで精一杯だなという気がします。お金がある人は自分のお金を守ろうと精一杯ですし、お金のない人はお金のある人の暮らしに近づこうと精一杯ですし、生きることに精一杯な人たちもたくさんいます。その上みんなが将来に対する不安感を持っているため、「将来お金がないなんてことがないように」と、その準備で忙しくしているような印象を受けます。

みんな自分のことを優先して、というよりは将来への不安から自分や自分の家族を優先せざるを得ないような環境の中で、立ち止まって他人のことを考えたり、社会のゆくえについて考えたり、(私の場合だったらペットボトルのゆくえについて調べたり、)そういう余裕がないような気がしています。

私はここ2年ほど市のNPO中間支援組織でアルバイトをしていますが、「市民の人がなかなか自分たちの活動に興味をもって参加してくれない」という悩みを抱えているNPOがたくさんあります。その原因も私は、「自分のことで精一杯なのに、他人のためのボランティアの時間なんてもてない」と感じている人が多いからではないかと思っています。

スウェーデンに留学していた時、現代社会の授業で先生が「選挙で政党を選ぶときや、社会の在り方について考えるとき、大切なのは“個人”にとってではなく、“社会”にとって何がよいのかを考えることです。」と言っていました。スウェーデンでは高福祉の裏側でモラルハザードがおき、当たり前のように補助金に頼って生きている人たちもたくさんいます。そうした人たち(個人)にとって、高福祉社会はよいものにみえますが、公的な補助金を出し続けることは 社会全体にとって良くないという側面もみえてきます。

特定の個人たちに優しく、その他多くの個人たちが不安を感じながら生きている日本では、それぞれが「周りの人や、社会のことを考える余裕がない」社会になってしまっています。余裕がない→考えない→(社会に働きかけるための)行動に移せない→人々に余裕がない社会が存続する→人々に余裕がない・・・という循環を断ち切るために自分にできることなにか、考えるこの頃です。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

グリー

日本最大級のゲームコミュニティサイト、グリーの裏の使い方はご存じですか?ここではその驚くべき方法を紹介!
by グリー (2011-03-09 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。