SSブログ

最近のはなし [living in Japan 2010]

パソコンが壊れました・・・=(

以前から調子が悪かったのですが、とうとう電源を入れても通常に起動しなくなりました。PCDEPOTに持って行って診断してもらうと、修理に3万かかるとのこと。さらにすでに切れていたウィルス対策やPC内部のホコリとりなどのオプションをつけると5万円くらい。修理の必要性をおしてくるDEPOTの店員さん。私はPCに詳しくないですが、賢い消費者(?)になるべく食い下がりました。

私 「ハードディスクの交換だけではダメなんですか?」
  「ウィルス対策は種類を選べないんですか?」
  「このほこり取りって具体的にどうするんですか?」

・・・店員さんもしつこくて迷惑だったと思います。結局アルバイト(公共施設)先のパソコンに詳しい同僚に相談し、「直せるかも」とのことだったのでお預けしました。それまでこれまた同僚に借りた代替機を使っています。(DEPOTで説明されたこと&値段を伝えると"それはいいお金取ってくるねー。"と言っていました。)それにしても、PC関係はあまり好きじゃなくて苦手でもあるのですが、そのようなことは言っていられない時代ですね。仕事でも勉強でも機器を制する人が効率を制します!なのでこれを機に、もうちょっと自分でいろいろマネジメントできるように勉強していきたいです。

さて、スウェーデンへの居住許可申請の件について。先月の終わりに、スウェーデン大使館に必要書類を送って申請をし、早速大使館から電話がかかってきましたが、「申請中はスウェーデンに入国できません」とのこと。

(知らなかった)私 「え!12月に行く予定でチケットも取っているんですが・・・」
大使館の方     「では入国していいかどうか直接現地の移民庁に問い合わせてみてください」

日本からスウェーデンの移民庁に連絡するのも大変なので現地の彼に電話してもらうようにお願い。結果・・・1月に旅行から帰るまで申請はできないということです=’( myndighetの決定には逆らえません・・・ので1月に改めて申請します・・・彼も残念がってましたが、「ちょっと伸びるだけだよ、前向きに!」と言っていました。そんな前向きな彼のおかげで、つきあってからの私は大分前向きになったと思います。Tack!

今回嬉しかったのは、対応してくれたスウェーデン大使館の方がすごく優しかったこと。公共施設でアルバイトしているのに、公共機関が苦手な私。大使館の人も「きっと冷たいんだろうな」と思ってしまっていました。(思い込みはいけません。)移民庁との話し合いの結果を受けて「申請できないみたいです・・・」と知らせると「そうですか・・・」と残念がってくれて、1月に申請するときは今回用意した用紙をすべてそのまま再送したらよいとのことでした。よかったー、意外と早く済みそうです。

最近は10月末と11月頭にあった2つの試験(日本語教育能力検定試験と、TISUS)のための勉強に没頭していましたが、無事終わり、今後の計画を立てて行動していきたいと思います。今日はバイトが終わったら長期計画の作成と、それをtodoリストに落とす作業をしようかな。忙しくても目標に向かって進んでいることがわかる仕組みと、時間がかかる技術の習得についてルーティーンに取り組めるような仕組みをつくりたいと思っています。

ところで、3年くらい使っているこのブログ。いたずらコメントもよくくるし、カテゴリーもぐちゃぐちゃしてきたし、そろそろ新しいものに変えたいのですが、PCも壊れているのでまた落ち着いてからすることにします・・・前向きに!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

アヤノ

こんにちは!そしてお久しぶりです!
レクサンドで一度しかお会いできなかったけれど、覚えているかな??
私も今は日本に帰って、就活中です(>_<)
TISUS受けたんだね!?このテストの事を調べていたら、ミサキchanのブログにたまたまたどり着きました☆
若いのにスゴイよ~!計画性もしっかりあって、行動もきちんとして、本当に感心してしまいます。
同じようには出来ないかもしれないけれど、私も頑張らねば!!!
ところで、自分でTISUSの勉強をするにはどうしたらいいのだろう?TISUS用のテキストもあるわけじゃないし、どんなものが出るのかも全く分らないんだけれど、再来年のテストに向けて勉強を本格的にしたいと思っているんだ。相当難しいことだけは知っているんだけどね(笑)
by アヤノ (2010-11-30 17:47) 

Misaki

アヤノさん
Hej:D お久しぶりです~!お元気ですか?

コメントに気づけず、お返事が遅くなってごめんなさい・・・
TISUSは今年の11月に受けて、なんとか合格できました!

あまり資料がないから対策が難しいですよね・・・私は主に以下の方法で勉強しました☆

①TISUSのWebサイトの模擬試験を解いてみる
②長編の小説を日々読む習慣をつける

対策について、もっと詳しいお話もできると思いますので、よかったらいつでもメールください:)
アドレスです: mia-karlsson@hotmail.com

再来週から1か月スウェーデンに行きますよー!
Leksandのみなさんが懐かしいですね!:)

kram/ Misaki
by Misaki (2010-12-05 10:26) 

アヤノ

こんにちわ!

昨日はレクサンドで1年目に一緒だった方と、隣町の学校に行っていた方と3人で、スウェーデン大使館のクリスマスマーケットに行ってきました!
久しぶりにスウェーデンの雰囲気を味わえてモチベーションが上がりました(笑)

TISUS合格したんだね~!本当におめでとうっ\(^o^)/
やっぱりミサキchanスゴイよ~!
そして、勉強法もありがとう!webサイトに模擬試験があったことも知らなかったワ…
長編の小説は、意味が分らなくても読み続けるかい?それとも、分らない単語に出くわす度に、辞書を引くのかな?
長編は全く読んていないんだけれど、短い話が詰まった本はたまに読んでるんだ。でもこれからは毎日本を読むようにします!
本当にありがとう!
これからまた色々質問したいと思うので、メールしますね!

再来週からスウェーデンか~☆良いな~♪
クリスマス~年末年始のスウェーデンを思いっきり楽しんできてね!
Kramar,
アヤノ
by アヤノ (2010-12-06 17:48) 

Misaki

Hej!

わー、クリスマスマーケット素敵ですね☆
大使館、ということは東京にいらっしゃるのですか?
私は大阪在住なのですが、1月の終わりか2月の初めに東京に行く用事があります。お会いできたらいいですね!

小説は、わからない単語も飛ばして読んでいます。
何度も出てきたら辞書を引くこともあります:)

ただ、私は日本語で小説を読むのも好きなので、続いてるのかなぁと思います。大学の先生には「新聞を読むのがよい」と言われましたが、日本語でも読む習慣がそんなにないのであまりできていません・・・笑
スウェーデン語の文を読む機会を定期的にもてるならば、
アヤノさんの興味のあるものでいいと思います♪

また何かあったら連絡ください:)スウェーデン楽しんできますね!
Facebookに写真を載せていますので、よかったら覗いてみてください!

kramar!



by Misaki (2010-12-07 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。