SSブログ

Namesday [studying in Sweden 09 10]

今日学校から帰ってくると夕飯のテーブルがきれいに飾られていたので「なんだろうー」と思っていたら、ホストファザーのNamansdag(Namesday)でした。

DSCN2400.JPG
(ワインで乾杯)

こちらでは1年の365日のほぼすべてに個人のFirst Nameが割り当てられていて、今日10月23日は「Severin」さんと「Sören」(ホストファザーの名前)さんの名前の日です。名前の日は家庭によって祝ったり祝わなかったり様々ですが、両親や祖父母からお祝いのカードが送られてくることが一般的なようです。ホストファミリー家ではおいしい夕御飯を食べながら3人で祝いました。おめでとう、パパ!

私はスウェーデンではMia(ミーア)と呼ばれていますが、あいにくMiaの名前の日はありません・・。こう言う場合は自分の名前に似た日を代わりに祝うことがありますが、Mariaという名前の女の子がニックネームでよくMiaと呼ばれるらしいので、その場合2月28日です。(覚えやすい!)

こちらでは滅多にお酒を飲みませんが、今日はワインを飲みながらホストファミリーの馴れ初め話を(マザーから)聞きました。そして「2人とも忙しいからこそ、たまにこうしたロマンチックな時間を過ごすことは大事だと思っているの」というママ。パパは特別ロマンチストというわけではないですが、ママのそうした気遣いには敏感に気づいてよく「Thank you」 「I love you」と言葉にして伝えています。そして、私はこれがとても大事だと思うのですが、ママの作ったご飯にはいつも「おいしいよ、ありがとう」と言っています。素敵な夫婦です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。