SSブログ

ブログ名変更、輝くおばあちゃん達 [daily diary]

今日は留学準備を進めました!
(今日やったこと)
・留学中分のコンタクトレンズの受取り
・旅行代理店へのVISA提出
・図書館の本の返却

5か月間部屋を出るための準備も着々と進行中で、キッチンの掃除は完了!あとはこの10日間で食品を消費するのみ。うまく消費できるかなぁ、最後の日はお盆だけれど、食材消費パーティでも開こうかな。金曜日までにダイニングとリビングの掃除も終える予定。

そしてブログのタイトルを「Miaのスウェーデン日記」に一時的に変更しました!(いろいろ考えたけどこれしか思いつかなくて・・)忙しくてあまり更新できないかもしれないのだけれど、できるだけ向こうでの生活をレポートしたいと思っています。
滞在中はブログをスウェーデン語で書こうかなと思ったのだけど、日本にいるお友達に読んでもらえないとさみしいので、日本語で書く予定。英語でもいいかなぁ。


ところで、今は大学を休学中で時間があるのと、スウェーデンに行く前に体力をつけておこうと思い、7月からプールに通っている。通っているといってもレッスンを受けているのではなく、泳ぎ放題のカードを購入して好きな時に好きなだけ泳いでいて、ペースは週4回くらい。

泳ぎ放題のコースの横では大体水泳のレッスンをしているのだけれど、生徒はおばあちゃんたちが多い。そしてこのスイミングスクールでレッスンをしているコーチ達はなぜかみんな若い男性で、なぜかカッコいい人ばかり。「こんなコーチに教えられたらみんな嬉しいだろうなー」と思って横目で観察していたら、おばあちゃんたちは確かにキャッキャッとはしゃいで、いつもとても楽しそう。コーチもおばあちゃんたちをたくさん誉めながら指導するので、ますます嬉しいのだと思う。

おばあちゃんになると、旦那さんも普段から自分のことを あまり誉めてくれなくなるのかなー。以前見たテレビ番組(情熱大陸)でも言っていたけれど、「何歳になっても“かわいい”と言われてうれしくない女性はいない」と思う。自分の奥さんをきちんと誉められるおじいちゃんは、素敵ですよね。
うちの父は絶対言わなさそうだけど・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

感謝、感謝量<質の人間関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。