SSブログ

心づかい [studying in Sweden 09 10]

今日は朝一番の『移民のためのスウェーデン』の授業で、クラスメイトのハンガリー人の男の子が「おはよう、ございます。」と日本語であいさつしてくれたました。びっくりして「お、おはようございます・・。」と母国語なのにしどろもどろで答える私。授業の後には「さようなら」とも声をかけてくれた。この間の授業で日本についてちょっと紹介したので、その後家で調べてくれたらしい。ホロリ。ハンガリー語の挨拶も教えてもらったけれど難しくて覚えられませんでした・・。次の授業までに調べておこうっと。

God natt!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

カズキ

Hej! 久しぶりー カズキですよ!

ハンガリー語の挨拶は長いから、覚えにくいよねー

というわけで、「CDエクスプレス ハンガリー語」を持っている私が教えます!
カタカナなので、一応目安程度に(笑)

おはよう 「ヨー レッゲルト キヴァーノク」で、「レッゲルト」の部分を以下の通りに換えると1日中使えるよ

こんにちは→「ナポト」
こんばんは→「エシュテート」
おやすみなさい→「エーイサカート」

以上の挨拶は目上の人や親しくない人に使うんだってさ

友達とか親しい人には(相手が1人の時)
Szervusz! セルヴス
Szia! シア

を使ってねー!

以前ハンガリーに行った時、現地のガイドさんからは男性から女性にくだけた感じで挨拶する時には「チョコロム」という表現を使う事を教えてもらったよ!

あと、さようなら「ヴィソントラーターシュラ」、ありがとう「ケセネム」も覚えとくと良いよ!!

じゃ、試してみてね!!

そういえば、しつこいようで申し訳ないんだけど、NHL開幕戦とノーベル賞が発表されてるみたいだけど、現地のメディアはどんな感じ?
by カズキ (2009-10-06 06:49) 

Mia

>たまかず

Hej hej!
コメントありがとう!^^ 返事したつもりだったのにできてなかったみたい・・
ごめんねー×(

CDエクスプレスたくさん持ってるね!スウェーデン語も持っていなかった?

先日の授業ではハンガリー人のクラスメート(ガボールくん)と話すきかいがなかったので、今日宿題に関するメールしたときにケセネムを使ってみました。「douitashimashite」という返事がきました(笑)

チョコロムってどれくらいくだけてるのかな?来週授業のとき「よく使うの?」と聞いてみるね。

ノーベル賞と開幕戦、確かめてみるね。
ちなみに以前メールで送ってくれたオリンピックは、あまり騒がれていなかった印象があります。ニュースではアメリカの話はしていたけれど、日本の話は少しも出なかったな。

こちらのニュース番組は日本のようにエンターティメント性がなく芸能コーナーなどもありません・・
個人的にメディアの社会における位置づけの世界比較とかしてない? 
興味あるなー。^^

by Mia (2009-10-09 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。