SSブログ

Be NOT perfect [studying in Sweden 09 10]

DSCN2260.JPG

今日は寝坊して朝8時半に起き(7時に起きるつもりでした・・)、朝ジョギングをして、ちょっとインターネットで情報収集をしたあと、ホストファザーと買い物に行き、ランチのあとホストファザーの同僚の50歳の誕生日パーティに行きました。(スウェーデンでは50歳の誕生日を盛大に祝う習慣があります。)日本ではパーティに参加することもほとんどなかったことと、こちらではみんなスウェーデン語で話すため、見ず知らずの人がたくさんいるパーティはまだ少し苦手ですがちょっとずつ慣れてきました。また、お酒が入ると心のタガが外れるからか比較的おしゃべりが弾みます。普段からタガを外して話せるといいのですが・・・

今日は土曜日で、朝から勉強しようとしていた私にホストファミリーが「休日なんだから勉強したらダメ!」と説得してきました。「そんなこと言っても宿題がたくさんあるし今日から始めないと終わらないよ・・・」という私へのホストファミリーからのアドバイスは2つ。「効率的に働くこと」と「何もかもパーフェクトになろうとしないこと」です。

特に後者については、私の弱点です。何もかも自分の満足のいくまで時間をかけようとしては、いくら時間があっても足りません。「すべてにおいてパーフェクトになろうとすることは不可能だよ」「80%を目指したらいいよ」とアドバイスを受けました。日本にワークライフバランスの制度を普及したいと思っているのに、自分がこうではいけないですね・・・こちらに滞在中にメリハリのある生活を送る練習をしたいと思います。


最近ブログをオープンにした(ex.表示を英語にするようにした、twitterやブログの機能をつかって情報発信を心がけた)ためか、スウェーデン繋がりやその他の繋がりでメールをいただくことが多くなりました。いろいろな方と知り合えて、情報や経験の共有ができるのはとても嬉しいことです、ありがとうございます。ネットワークを広げていきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします!


(写真:誕生日会のケーキ。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Focus on "one" thing赤木春子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。