SSブログ

雪 [Studying in Sweden 09 11]

一昨日の夜、雪は街灯のオレンジ色の光で照らされた部分で、降っているのがやっと見える程度・・でしたが、昨日は朝から夕方まで降り続けていました。

DSCN2435.JPG
(早朝の学校の様子)

私は沖縄出身なので、雪をはじめて見てから今年で5年目です。生れて始めて雪を見たのも、5年前にスウェーデンに留学していた時でした。今でも雪をみると、はじめて見たあの時と同じくらいワクワク、ドキドキします。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

YARIx2

スウェーデンってすごく寒いイメージがあるんだけど、今くらいで気温はどのくらいあるんですか?
オレんトコも、よく「雪はたくさん降るの?」とか、「温泉があっていいよね。」とか言われるんだけど、実際はそんなことはなく、むしろ夏は最高気温でよくテレビに出てきます。
by YARIx2 (2009-11-08 00:32) 

Mia

>YARI×2さん

いま(17時半)確認してきたところ気温は6度でした!
日によっても違いますが、朝はだいたい3度前後です。
外は寒いですが屋内は暖房設備が整っていて日本よりも快適です。
日本の大学でスウェーデン人の先生が
「なぜ日本はこんなに家の中が寒いの?」と嘆いていました^^;

こちらでも温暖化の影響でだんだん雪の降ることが少なくなっているようです。今日も雨が降っていますが、以前はこの時期はいつも雪が降っていたそうです。
(学校ではよく来月開かれるデンマークでの環境会議に関する情報が聞かれます。)

温泉いいですね~
日本にいたころよく一人でスーパー銭湯に行っていました。
ストレス解消法のひとつでした^^

by Mia (2009-11-08 01:26) 

sora

hej Miasan!
久々に来ました^^/
スウェーデンに冬が到来して来てますねー。
この記事を読んで、びっくりしました!
Miasan 沖縄なんですね!私と同じです^^

雪は初めてではないのですが、
降ったときはかなりテンションあがりました!笑
でも、今でも寒いのに、
もっと寒くなると考えると生きて行ける気がしません;笑


by sora (2009-11-09 23:33) 

Mia

>Sora san!

Hej!! Tack för meddelandet! Är allting bra med dig?

わぁ~ 沖縄なんですね^^
(私が留学生の頃は沖縄のYFUリターニーの厳しさが有名でしたが、
そらさんも試練に耐えてこられたのでしょうか・・笑)

私はこちらには1月までしかいないのですが、
こちらで会えなくても帰省したときに向こうで会えるかもしれないですね^^

私も先週雪を見た時はテンションあがりましたー
風邪をひかないようにがんばってくださいね☆


by Mia (2009-11-12 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヨガ犬としつけ日本特有の手帳術? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。