SSブログ

ピンチはチャンス、パッション、スウェーデン人の休暇 [daily diary]

tamtam.jpg
留学まであとちょうど1か月!となった今日、現地で通う学校の校長先生からメールがきて、「Misakiが専攻を希望していたコースは、生徒の人数が少なくて開講できなくなりました・・」というお知らせ。
えー!そうなんだ・・・
実は「申込人数が少なければ開講されないかも」という話は入学の申込用紙を出したときから言われていて、「申込期間が6月半ばまでだから、結果が分かったら連絡するね」と言われていた。7月になっても連絡がこないので、「どうなりましたか?」とメールを送っていたのだけど、今日やっと返事が帰ってきた。校長先生は今、夏期休暇をとっているので返事が遅れたらしい。やっぱり!
先日ホストファミリーと電話で話したときも

私「校長先生から連絡がこないんだけど・・」
ホストファミリー「うーん、休暇中なんじゃないかな?」

と言っていたのだった。そんなホストファミリーも、先週から4週間の休暇でサマーハウス(小さい別荘みたいなところ)に行っている。

コースが開講されなくなったからといって受け入れてもらえないわけではなく、(そうだったら大変です、)他のコースを提案してくれた。私が専攻しようとしていたのは「Sustainable Development」だったのだけど、新しく提案してもらったコースは「Social studies」「Leadership studies」。Leadership studiesはNPO/NGO活動のリーダーとなるためのマネジメントなども学べるらしいけど、自分はリーダーというタイプではないことがよく分かっているので、Social studiesにしようかな、と思っているところ。(本決定は、夏にスウェーデンに来た時でよいらしい。)
将来的にはスウェーデンでソーシャルワーカーとして働きつつ、福祉について学ぼうかしら・・。
自分の中ではSustainable Developmentで決まりだと思っていたので、留学から帰ってきた友達に自然科学の教科書を借りてせっせと訳していたのだけど・・。でも、新しい単語もいっぱい学べたし、いっか!

ところで休暇に入って連絡がとれなくなったホストファミリーと、最後に電話で話したとき「ときめき」について話したのだけど、伝えるのが難しかった。

私 「えーっと、スウェーデン語で(ときめきって)なんていうのか分からないや・・」
ホストファザー 「英語ではなんて言うの?」
私 「えー、なんて言うんだろう。Heart beatingみたいな感じかな。(←適当)」
ホストファミリー 「うーん。」

と、2人で悩んだ結果「passionだね!」ということになった。ちなみに、スウェーデン語でも発音はちょっと違うけどpassionはpassionと書く。
ホストファザーとマザーは結婚25年目になるけど、今でも2人の間にはpassionがあるんだって。すてきだね!

(写真:白い鉢と、黄色い鉢敷きを手に入れて元気なタムタム)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tやん

Heart beating。。。。
なんかジョジョみたいな表現だねw


by Tやん (2009-07-17 19:41) 

Mia

>Tやん

お!コメントありがとう!
ジョジョ読んだことないやー(笑)Tやんのmixi画像になってたね。

今度熱く語ってください!

by Mia (2009-07-19 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。