SSブログ

おいしいランチ、カフェでのんびり① [daily diary]

大学1年のときから活動しているNPOの事務所が大阪市の北浜というビジネス街にあり、昨日は久しぶりにメンバー4人がそろったのでお昼は近くのカフェに行ってみた。

行ったのは「Label cafe tetote (レーベルカフェ テトテ) 」。「テトテ」という名前が「手と手」みたいでかわいい!

私はカフェがすごく好きなのだけど、あまり食べ物や飲み物で冒険をしないタイプなのでいつも同じカフェで同じものを飲み、まったり本を読んだり、勉強したりしている。
よく趣味を聞かれて「カフェで本を読むことです」と言うと「へぇー、じゃぁ素敵なカフェとか知っているんですね~!」と言われるのだけれど、「いえ、いつもスタバで・・・」と答えて、気まずい。それは素敵なカフェに興味がないから・・というわけではなく、地図を見て目的地を探してウロウロするのが苦手なので、「それならいつものとこでいいや」と思ってしまうから。そして誰かと一緒にいるときは特に、新しいお店に連れて行って「イマイチだった」と思わせないか心配で、ついついいつもと同じ場所に行き、結果行動範囲が狭くなってしまう。いけない、いけない。

お店の奥はガラス張りで、堂島川が見えてとっても素敵。
oku.jpg
(こんな窓がある家に住みたいなぁ)

そしてランチのサラダはセルフサービスの取り放題!

(メンバー4人のなかで誰よりも山盛りになった私のお皿)
sallad.jpg
私は胃が小さいため一度にたくさんのものを食べられないのだけど、いつも食べ始めてからそのことを思い出す。学習能力がないのかしら・・

私と団体の会計担当Eちゃんは、「野菜たっぷりひき肉カレー」を注文した。これもすごくおいしかった。
curry.jpg
(カレーと、Eちゃんの一部)


特にセルフサービスのサラダは大好きなオリーブを使ったものもあってすごくおいしかった。私はスウェーデンに行ってから好きになった食材がいくつかあるのだけど、オリーブもそのひとつ。いつも一瓶買ってきて、オリーブだけで食べたりする。

他に好きになった食べ物はアボガドと、ジャンキー(?)なお菓子。高校生で留学していた時はジャンキーなお菓子を食べすぎたせいで7kgも太ってしまった。今度行く時は気をつけないと・・




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。