SSブログ

y=axに関するヒント [daily diary]

今年の12月にコペンハーゲン(デンマークの首都、デンマークはスウェーデンの下側にある国)で「COP15(気候変動枠組条約締約国会議)」されるのだけど、今日大学に行ったら生協の入口に設置された大きなモニターで、以下のような企画を告知していました!

World Wide Views in Japan: http://wwv-japan.net/

簡単にいうと、COP15では世界の国と地域の政府関係者たちが交渉をするのだけど、その場に「一般市民の声」も届けようと、9月26日に世界で同時に市民会議を開く、というもの。Webサイトにもあるように、「世界の市民が、同じ情報資料に基づき、同じ問いについて、同じ手法を用いて」議論する試みらしい。おもしろそう!
そして日本では大阪大学がホスト役をし、京都で会議が開かれるそうです。やるなー、阪大!

傍聴の申し込みをしたいのだけど、9/26は私はスウェーデンにいるため、断念・・。スウェーデンでは「Nordregio」という国際調査機関がホストを務めるらしい。(興味のある方はこちら。)
現地でも注目してみようっと。

ところで今日私が目にとめた生協入口の巨大モニターでは、大阪大学のWorld Wide Views in Japanの担当者らしき人がしゃべっていたのだけど、「やっぱり映像媒体は紙媒体よりも分かりやすいなぁ」と改めて“映像”の発信力に感嘆。私はどちらかというとアナログ寄りな方なので、以前、活動しているNPOのメンバーから「活動についてポッドキャストで発信しよう!」と言われたときも「えぇー、面倒くさい・・」と消極的だったのだけど、メンバーが語っていた「発信力」というのはこういうことだったのね。(ネガティヴな発言をしてごめん!)

先日『バカの壁』という本を読んで以来、(そのときの記事はこちら)日々暮らしの中のy=axを意識して「広報においてどのように(関心をひきたい)相手の関心を引けるのか」を日々考えている私ですが、映像で発信するというのはよい考えだなーと思いました。

とりあえずデジタルに対する食わず嫌いを直さなければ・・

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-27 17:55) 

Mia

>aoshima0714さん

こんにちは!またいつでもきてください!
by Mia (2009-07-31 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。