SSブログ

自己実現と恋 [daily diary]

昔聴いたB’zの歌に「2人違う場所でしか叶わぬ夢を持ってるから あとわずかな時間しか残っていないと知っていた」という歌詞がありました。(確か『もう一度キスしたかった』という曲)

中学生くらいのときに聴いたきりの曲なのに、歌詞の状況に自分を重ね合わせる出来事があるたび、しょっちゅう頭の中を繰り返すこの曲のこの歌詞。最近もしょっちゅう繰り返して私をどんどんナーヴァスにします×(
お互い好きな人同士が、別々の場所でしか叶わない夢がある場合、どうしたらいいのか?
私以外にも悩んでいる人は多いんじゃないかなぁ、特に大学生、そして特に女の子たち。

高校生のとき、倫理で人間の一番高いレベルの欲求は「自己実現」だと習って、その欲求よりも低い位置にその他の欲求(例えば恋愛とか)は位置づけられていたけれど、私の実現したい自己って何なのかなぁ。

スウェーデンに住むこと?
やりがいのある仕事に就くこと?
社会をよくするための一員となること?

それは好きな人と離れて過ごす/もしくは別れてまで達成したいことなのか、正直自信がありません・・。かといって、既に結婚している友達とか、最近子どものできた友達をみていて、私は今すぐそうした境遇に身をおきたいとは思わないし・・。(自分で結婚、出産を決めた友人たちはとても幸せそうですよ◎)

私は「いつか別れることが分かっている」恋愛なら絶対したくないのでどんなに好きでも諦めるのだけど、「このままだといつか別れちゃうのかなぁ」という恋愛はなかなか厄介。でも恋愛は2人でするものだし、1人で悩んでも仕方がないので、とにかく相手との対話が大事ですよね!


「自己実現をどこでどういう形でするのか」は置いておいて、とりあえず自立した大人同士でないと相手に寄りかかってしんどい思いをすると思うので、やるべきことをがんばります・・。とりあえず差し迫った留学を成功させなければ!

明日は筑波から親友のTちゃんもはるばる遊びに来るし、いろいろ相談してみようっと。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Tくん

Tくんとも遊んでね!
応援してます、いろいろと。
by Tくん (2009-08-01 00:24) 

ゆかり

アイルランドからこんにちは◎笑
みさきのブログ読んでほんと同感です。
自己実現のうちに自分の幸せがあって、
その自分の幸せの一部が自分が好きな人と一緒にいること。
でもこの両立はそれぞれの自己実現が別々の方向にあると
難しい、っていわれるよね~
将来どうなるか、ほんとわからんけど、
2人で色々話ししてみえてくることもあるんかなー
って思います。
by ゆかり (2009-08-02 06:57) 

Mia

>ゆかりちゃん

わー、久しぶり!
そして私もこの「自己実現と恋」について書いたとき、
ゆかりちゃんのことを思い出していたよ(笑)
ゆかりちゃんなら分かってくれそうだなぁと思って:)

若い間は離れて暮らしていても、
一通り自分の夢を成し遂げた後なら
相手に付いて行ったり、相手に付いて来てもらったりする気持ちに
なれるのかなぁ・・とも最近考えています。

どちらにしても、やっぱりパートナーとの話し合いと信頼関係が
大事だよね◎
そしてゆかりちゃんなら大丈夫!
今は離れてしんどいこともあるかもしれないけど、
相手も同じように頑張っていることを思って、
アイルランドでたくさんスキルアップして、
自己実現に近づいてきてね。

私も北欧で頑張ります ^^


by Mia (2009-08-03 00:24) 

おおちま

私は欲張りやからスウェーデンでやりがいのある仕事を見つけて、好きな人とずっと一緒におる事がベストなんやけど・・・w
でも一番難しいのは好きな人もおんなじ土地に留める事な気がする・・・
むんむん。なんとかなる!
by おおちま (2009-08-05 16:05) 

Mia

>おおちま

彼氏が自分に行きたい国の出身だったら、
自己実現×恋を達成する可能性は大きくなると思うよ:D
Antonなら日本も好きだし、大丈夫だよ!
むんむん。なんとかなる!
by Mia (2009-08-06 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

選挙に参加できない・・feel-good movie ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。