SSブログ

feel-good movie [daily diary]

待ちに待っていた映画「マンマ・ミーア!」のサウンドトラックのレンタルが開始したので、さっそく借りてきました!
290.jpg

「マンマ・ミーア!」はスウェーデン出身のアーティストABBA(アッバ)のメンバーがつくったミュージカルの映画版。内容は、自分の父親が誰か分からない主人公のソフィーが、母親の昔の恋人3人を自分の結婚式に招待して、誰が父親なのか判明させようとする・・というお話。

昨年のクリスマスプレゼントでホストファミリーがスウェーデン語字幕のマンマ・ミーア!のDVDを送ってくれて、見てみるとすごく素敵な映画だった。スウェーデン人は見て楽しく幸せな気持ちになる映画を“feel-good”映画と呼ぶのだけど、大学のスウェーデン人の先生いわく、マンマ・ミーア!はまさにfeel-good映画。

ただし、この間読んだ『MEN'S NON-NO』にも「男子はおもわず圧巻される映画」と紹介されていたように、マンマ・ミーア!は女の子が見て楽しい映画なので、彼氏や好きな男の子と見るのはオススメしません・・・。「もう、なんでこの感動がわからないのー」となってしまいます!

ミュージカル映画なので、歌う場面がたくさんあるこの映画。私の一番好きな曲はOur Last Summerという曲。父親候補の3人が、ソフィーの母親との昔の思い出について歌っているシーン。歌詞が好きで、聴いているとスウェーデンに留学していた頃を思い出す。(スウェーデンでは別に恋はしていなかったけれど・・・)

Our Last Summer

I can still recall our last summer
I still see it all
Walks along the Seine, laughing in the rain
Our last summer
Memories that remain

We made our way along the river
And we sat down in the grass
By the Eiffel tower
I was so happy we had met
It was the age of no regret
Oh yes
Those crazy years, that was the time
Of the flower-power
But underneath we had a fear of flying
Of growing old, a fear of slowly dying
We took the chance
Like we were dancing our last dance

I can still recall our last summer
I still see it all
In the tourist jam, round the Notre Dame
Our last summer
Walking hand in hand

Paris restaurants
Our last summer
Morning croissants
Living for the day, worries far away
Our last summer
We could laugh and play

And now you're working in a bank
The family man, the football fan
And your name is Harry
How dull it seems
Yet you're the hero of my dreams

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自己実現と恋親友の話、留学の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。