SSブログ

No という練習 [studying in Sweden 09 09]

今日からホストファミリーがサマーハウスに行ったため、週末はファミリーの家で一人ぼっち。ついていくこともできたのだけど、片道4時間の移動と、来週たくさん待っているプレゼンや宿題のことを考えて私はお留守番をすることに。この週末にサマーハウスに行くことは私が8月に来たときから決まっていて、初めは私もついていくつもりだった。「今さら家にいたいって言ったら(ファミリーが)悲しむかしら・・」と思いなかなか言いだせなかったのだけど、いざ相談してみると「Mia! The most important thing for us is that you do what you want! Follow your will.」と言ってくれました。私はよく「相手の気分を損ねないかしら・・」と気をつかってはっきりyesやnoが言えなかったのだけど、それに気づいたホストファミリーが「スウェーデンにいる間に練習しなさい」と、ことあるごとに特訓してくれます。過去3人の日本人留学生を受け入れてきたファミリーいわく、日本人は比較的、はっきりyes/noを言うのが苦手らしい。「やりたくないのにやると言うことはおかしいし、気持ちがのらないのに提案を受け入れたら相手にも失礼だし、自分も少しも楽しくないよ。」とのこと。確かにそうです。(勝間和代さんの本にも『断る力』というのがありましたね。) 意識して心がけてみよう。

そういうわけで月曜日の夜まで一人ぼっちなのだけど、SchoolWorkもしつつ、明日は晴れたら自転車で遠出しようかと計画中。この間地図をもたずにジョギングしたら迷子になってとてもとても焦ったので、気をつけなければ・・・。クラスメートが「すごくいいよ!」と紹介してくれたDVDも見たいし、プールにも行きたいし、履歴書も書きたいし、やりたいことがたくさんあります。Trevlig helg!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おおちま

私もさんざんNej tackを言う練習させられたよーー
お腹いっぱいでも、ちょっとなら。。。ってゆって私が食べるからw
難しいよなー
by おおちま (2009-10-03 10:31) 

Mia

Hej Yuka!

Tack för senast (på skype) :)!

Ja, det är svårt att tacka NEJ särskilt vid matbord. Därför jag har gått upp i ? kg efter jag kom hit. haha...

「いいえ」を言うことにためらいがあるのは、
自分が誰かに「いいえ」と言われたとき、少なからず好意を断られた気がするからじゃないかしら?
だから「相手の好意を断るようで申し訳ない・・」という気持ちがとっさに働いて「Yes, please!」と言ってしまうのかなと思いました^^;

「常に好意を受け取る」ことが自分ではkind&politeのつもりでいたけれど、いらないときはいらないということが、こちらで生活しているとむしろ自然だなという気持ちになってきたよ。

相手の意見も尊重し、自分の意見もきちんと伝えられるよう練習を重ねますー^^日本でも一緒に練習しよう!


by Mia (2009-10-03 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。